hitori1startの日記

熟年離婚して人生再出発

似たもの同士が結婚した結末は最低な終わりとなる

現在

『離婚調停』順番待ち、ってところです

 

思い切って家を出てみたものの

家庭裁判所が混んでる、ってのもあるけど

家を出てから数ヶ月後に調停

 

今年中に終われると勝手に思っていたけど

そんな簡単でないことがわかる

 

しかし長いなぁ〜

 

弁護士の先生や知人は

『婚姻費用』をもらえるんだから

一番良いよ、と

 

確かにそうなんだけど

夫の怒りが毎月、いや毎日私に向いてる感じが怖い

 

給料日に私の通帳に夫が生活費を振り込んでくる

 

これは払う側にとっては本当に痛手

気分が悪いであろう

 

*『婚姻費用』を簡単に言うと

夫婦が別居する際などに、

収入が少ない側が収入の多い側に

支払いを求めることができる生活費を指します

 

詳しくはこちら↓

 

離婚を考えたのは今年になってから

4年ほど前から夫の態度に違和感があって

ここ数年は何故だろ?という行動ばかり

 

友達は男の人も更年期あるから、、と言ってたけど

確かに年齢を重ねるとワガママなところも

そのまま出てくるから仕方ないのだろうか?

なんて思っていた

 

それは全く違っていて

今思えば私に対する嫌がらせの一つだったのだ

 

そう、モラハラである

最後の一年ほどは酷かったと感じている

 

 

自分中心主義で

贅沢がしたくて

嘘つき

。。。正直 私もそうなのだ。。。、

(年齢とともに少し変わってきたけど)

 

 

最低な二人が結ばれて結婚し

仮面夫婦を20年以上

 

そしてとうとう離婚の道へ

 

それも仕方ない

 

養ってくれた夫には感謝してる

 

でも向き合うことができず

話すこともできず

憎み合って別れることになった

 

最低である。。。

 

 

 

 

話したいことがある時は

どこかに食事に行って

アルコールが入って話しやすくなった時に話す、

 

なんだか力が入って

さあ話しますよ!って感じ

 

家で普通に話せたらよかったのに

何故できなかったのか。。。

 

 

 

真剣で重たい話は気軽に話せない、、

 

面倒なことやマイナスなことには

急に他人行儀になる

 

もう20年前から気づいていたけど。。

まあ誰しもそんなところはあるでしょう、、

そんなくらいに思ってた。

(時々寂しかったけど)

 

それと我が実家があまりにも豊富な問題があって…

借金・離婚・生活保護・不動産問題

失踪・再婚・急死・成年後見

 

これだけあると

さすがに夫も嫌気がさしたはず

 

もちろん何も気遣いはなく

三者的に見てたけど、、

 

 

私は私でプライドだけで生きてる人らしい

それはそれで悪くないようだけど

 

 

中身がないのにプライド高いって最悪。。

 

一人暮らしして

今ようやく変な殻を脱いで

飾らない自分になった気もする

…引きこもってるせいもあるか…

 

認めてもらいたくて

周りを気にしてた自分も

もういない

 

自分に嘘がなく進んで

今までしてきたことを

これからの人生で後始末する

 

生き抜いていかないといけない

 

嫌だったら勝手に消えてしまおうって思ったけど

もう今はできない

甘ったれたまま生きられない

自分との闘いなんだと思う

 

 

 

 

 

 

離婚を決めて2ヶ月弱で家を出られたのは

私たちに子供がいなかったことが大きい

 

それとある程度貯金があったこと

 

この貯金が大きく夫の気持ちを揺さぶったに違いない

 

 

 

そしてこれからやってくる

離婚調停の中で一番揉めるであろう

『財産分与』

 

 

 

無事に『熟年離婚』はできるのか

今後自分はどうやって生きていくのだろうか

 

今はただ???しかない

 

 

 

お読みいただきありがとうございます