hitori1startの日記

熟年離婚して人生再出発

『離婚』は結婚より3倍以上大変と聞いてたけどそんなもんじゃないね

熟年離婚

結婚の3倍以上エネルギーがいるよ、と

聞いてはいたものの

そんな軽いもんじゃない、、

 

まだ離婚できてないけど

もうしんどい(笑)

二人一緒の時間が長ければその分

離れる作業に気づかないことが多い

 

夫婦共有、ってのをすっかり忘れて

失敗ばかりしてる自分である

 

 

家を出る直前は本当に

騙し合いで

醜い戦争のようだった

 

話し合いができない夫婦だったから

もう何を聞いても無言で

毎日威圧感だけが増していく

 

そのうち安心して眠ることができず

お互い朝は無言

夫は目の下にクマをぶら下げて

会社に行ってた気がする

 

 

 

怖かったのは

どんどん

他の女にお金が流れていくのがわかった時

 

段々私の行動も平常ではなくなり

夫の追い出し攻撃も酷くなっていく

そしてとうとう

私は家を出た

 

今思えば

仮面夫婦20年以上

 

少しずつ吐きながら

とうとう爆発して

 

あっけなく結婚生活が壊れた

 

嘘と甘えで過ごしてきた人生

50を過ぎて自分の愚かさを実感するという

許しがたい人生

 

やり直しできるのか

 

それとも

ショボくなって終えていくのか

 

これからが本当の勝負

 

真剣に生きていくために

闘いが始まる

 

凸凹の人生

 

 

そして50過ぎて初の一人暮らし

こちらはユルりと綴っていきます

 

同居していた時の

心臓が飛び出そうな毎日と

 

別居してからの

アタフタな毎日

 

離婚ってこんなに面倒なんだ、とわかる

 

これからの人生を

模索する毎日を

 

少しずつ綴っていきます

 

お読みいただきありがとうございます